無手勝流(プロ野球・競馬・歴史・マンガ) -20ページ目

広島ルーキー佐藤3/6本拠地デビュー

5日、安仁屋投手コーチが「あくまで状態次第だけど、良ければ
オープン戦登板もある。お披露目は地元だろうね」と本拠地・
広島市民球場での初戦となる3月6日横浜戦登板を口にした。

佐藤投手、評判いいですなぁ。。

ふと。。

読者様のブログを拝見したり、コメントしてて思いました。
皆様はいつ頃から競馬を始められたのでしょうか?
余談ですが、僕は平成6年弥生賞(サクラエイコウオー)からです。。

小倉大賞典

某掲示板を見てたら、小倉大賞典に出走するメイショウカイドウ
(武豊騎乗)について…

・小倉馬 とか
・メイショウコクラカイドウ とか
・ここを勝って夏まで休養 とか、書いてて笑えました。。

共同通信杯

例年良馬場で行われ、1分47秒台で乗り切った馬が過去10年で3頭。
メジロブライト・ジャングルポケット・マイネルデュプレです。
(その前はナリタブライアンなんて名前も…)

ストーミーカフェがどう行くかですが、ここを1分47秒台で勝つ
馬が出るようだと、クラシックの有力候補に躍り出ます。。

ライブドア、美女3人組ユニットで歌謡界参入

その名も「Kaori@livedoor PHOENIX」。
キャンディーズのカバー曲「ハートのエースが出てこない」で
3月16日にデビューする。(sanspo.com)

ちょっと驚きです。。

2005-02-06

そういえば異動の時期ですね。。某リース会社。

2/4フサイチサムライ、左脚に故障発生

今年の米クラシック戦線で注目を集めているフサイチサムライが、
トライアルレースへ出走できない可能性が出てきたそうです。
(netkeiba.com)

統括部の方々へ

コンガロックお疲れ様です。コメントがあれば承ります。。

杉本さん3

ちょっと競馬記事がネタ切れ気味ですので、tuumooさんのお言葉を
ヒントに… (もとは僕が杉本さんを懐古したのですが、反響が
あったし、初心者むけにこういうのもいいかと。。僕には本で読んだ
知識にすぎないので、tuumooさんやcologneさんに昔のことをご指摘
いただけると為になります)


昭和62年菊花賞

「菊の季節に桜が満開。菊の季節に桜。サクラスターオーです」

1サクラスターオー 2ゴールドシチー 3ユーワジェームス
 サクラスターオーの血統
  父サクラショウリ 母サクラスマイル 母父インターメゾ

あまりにも有名なフレーズですので、補足だけ。
この年のクラシックは皐月賞をサクラスターオー、ダービーを
メリーナイスが勝ちました。サクラスターオーは弥生賞・皐月賞を
連勝後、ダービー前に骨折。

菊花賞では、サクラスターオーは6ヶ月以上の休み明けの為、
9番人気。1番人気はメリーナイスでした。

本の中で杉本さんは、「いつもレース前に勝つ馬を予測してレースに
臨むが、この年は何が勝つか見当もつかなかった」と言っておられます。

あの有名なフレーズはとっさに出たものだったのです。
下記の本には、他にもこうしたら良かったとか、当時の体験が
書かれています。。その後、サクラスターオーを悲劇が襲うわけですが…

「三冠に向かって視界よし」(にちぶん文庫)


佐藤投手「修学旅行気分でした」

広島・佐藤投手と田中投手が、初の練習休日を利用してテーマパーク
「琉球村」に出かけ、沖縄伝統の衣装を着用し、楽器・沖縄三線
(さんしん)を弾いたり、へびを首に巻いたりと大はしゃぎ。

田中投手も「リフレッシュできました」と第2クールに向けて英気を
養っていた。(日刊スポーツ) かわいいところがありますね。。